

二ノ丸水櫓跡


現在の石垣。水槽跡に向かい左に張り出ていた。
nino-isigaki2.jpg
料金所の奥に4段ほどの石垣が水櫓跡。
nino-isigaki3.jpg
動物園入口に通ずる茶店昔からあった。裏手はかなり崖が1メートル以上崩落している。石積みも跡形もない。
mizuyagura-1.jpg

二の丸南より

二の丸南より
久ぶりに更新します。
少し前ですが4月20日小諸に行きました。ちょうど桜が満開で何年ぶりかで見事でした。

今回南より二の丸全貌にしました。
ちょうど真ん中に二の丸に上げる水櫓があり今と違い三の門よりまっすぐ二の丸に向かう坂でなく水櫓を迂回して急な坂を上るよう造られている。二の門に向うには枡形で南丸との連携で撃退できるよう狭く、先が見えないように工夫されている。南丸(左側)は今はかなりくずれて狭くなっているが当時はこのような櫓が連座していた模様。二の丸には今は跡形もない見張り櫓がつきでていたし今の大きな石垣とは違い小さな石をくんでいたのが分かる。
小諸城は天守以外はかなり図面がのこっているので現在の地図と重ね合わせるとほとんど変わっていない所が多い。

小諸城全体図

小諸城全体
なかなかup出来ないまま年を越してしまいました。
 本年のNHK大河ドラマは真田丸ですね。小諸は徳川方ですね。さぞや関ヶ原に向う大群が街道を埋め尽くしたでしょう。
1600年にイラストの様な城が完成いていなかったとしても、大阪冬の陣までには、このような城の造りが出来ていた事でしょう。築城をかなり急いだ模様。
 イラスト上が東で本町木戸口があります。
手前が西で千曲川上空より俯瞰しました。三層の天守、本丸御殿、奥など想像です。自然の地形をうまく取り入れかなり要塞色の強いお城だと言うことがお分かり頂けると思います。
古地図と現在地図参考に描きましたが、どこまで表現出来たか分かりません。小諸に足を運んでいただく方の参考になればと考えています。

小諸城本丸全体

honmaru-zentai 久しぶりに画像をアップします。
ようやく現懐古園の本丸の検証が終わり私なりに、1600年代の仙石秀久の小諸城本丸を鳥瞰図にしてみた。
いくつか残っている絵図を参考にしてみましたが、残念な事にどれも曖昧で本当の寸法が分からず頭の中が混乱、特に本丸御殿の大きさが分からず、5万石の大名にしてはちと狭い。のちに現弓道場が隠居場所になったのもうなずける。
 それにしても400年の歳月で火山灰台地で崖など変形しているにも関わらず、石垣その他が今に現存している凄さもある。そんな訳で四苦八苦、現在の地図と重ね合わせおかしな所は修正。なるべく当時の位置寸法にそうようにしてみた。
 絵は北西の方向(小山敬三美術館)より鳥瞰。左が二ノ丸より算盤橋を渡り黒門(一の御門)本丸。右にくの字におれると現紅葉谷で明の地、中門をくぐると右は天神社、荒神社が祀られている。大楠はこの一角か。石垣をくの字に折れると天守台の下に出る。広い馬場は今と違い土塀に囲まれ複雑な形をしている。敵が安易に石垣に近づかせせない防御の意味もあったのか。
 真っ直ぐ進むと水の手ここは眼下千曲川対岸を一望出来る見張り台。
 水の手の途中のちょっと小高い所に東屋があり、ここから殿様が城をながめたであろう絶好の場所である。
当時天守閣は一般庶民は市町方面か千曲川の対岸高台ぐらいからしか見えなかったはずである。
 四面空堀といってもとてもとても登れる崖ではない。自然の地形をうまく利用していて四隅を石垣で囲った本丸はさぞかし優美で端正そのもので有ったろう。

小諸城 本丸御殿

goten-nantou.jpg
 小諸城本丸御殿図を描いてみました。
なかなか資料が無く現地の大きさから想像してみました。
参考物件(ぎょうせい 日本の城)に玄関がわの図面が有ることをしりました。
 紅葉谷の最後の黒門をぬけ左の枡形前方に石垣に挟まれてはいるものの、独立した門が立ちはだかる。
中門をくぐると玄関が右前方に見える。中門と玄関は少しずれている。
門の南にはそのまま庭に出れる垣根があったもよう。
廊下は東と南にあって時計の間、大広間、お使者の間、大書院、小書院などが所狭しと並び、奥には
殿様の住居があったと思われる。今の懐古神社の辺。
 一番古いと思われる図面は上田のアーカイブスにある仙石家の図面であろう。ただし正確さにはほど遠い図面であるが、だいたいの位置関係で現在の地図をかさねてみた。
本丸は小さいわりに3カ所も虎口があり無いのは馬場側の石垣だけである。
南は有一馬場側からの出入りが出来るので3重の囲いか門が有ったもよう。
もう一つイラストで右側の虎口は黒門をぬけ左ではなく右にいき天守閣に向かう道にも門がありやはり2重に出来ていた。
今は山城館が鎮座しているけど当時は天守閣よりのび隅櫓があったかもしれません。
山城館のあたりに殿様のための台所などあったもよう。
最初の玄関左イラストの下手前にはおおきな武者走りが今も階段状にみごとに残っている。
 南側廊下より突き出た部屋があり小さな庭に出る階段があったか!
 前にも述べましたが、小諸城の塀は下目板張りではなく白壁が多かったもよう。
デザイン的なものか下目板張りのほうが強固なはずだが・・・

 この想像図は学術的になんの根拠もありません。私の思いをただ想像したに過ぎません。あしからず!

 小諸城は小さな穴城ですが仙石氏が拝領したのは5万石です。それほどの小大名ではありません。先を急いだ関ヶ原前夜 武田氏等が築いた城に最小限の装備を施したと深く感じます。門の作り方も石垣があり その後門をつけたと思えてなりません。
                                               シマ


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
